夕飯は秋田で

何故かのんびりと支度をし、いつもの如くギリギリに駅の券売機に駆け込む。

こちらの方へ向かう新幹線に乗るのははじめてだな、と思いつつ、切符を買う。

秋田新幹線、こまち号。

4,420円也、予想していたより安くて驚く。

 

そうして、家を出て30分のうちには新幹線に乗り込んでいる。何とも便利な家だと思う。

 

わたしがこんな時間に夕飯も食べず一目散に秋田へ向かうのは、

K氏に会うためである。

 

K氏は、紆余曲折あり盛岡で出会った2ヶ月後には秋田に移動してしまった、忙しい人だ。

そしてわたしの恋人、なのだ。

 

K氏は飲食店勤務である。

そのためか、美味しい食べものが大好きだ。

いつだか銀座のお寿司屋さんで3万円使った話を聞いた時には流石に驚いたが、

わたしも好きなアーティストのライブ2時間半のために交通費宿泊費チケット代グッズ代エトセトラで3万円くらい使う、いやもっと使うなと思えば納得だ。

 

そんなK氏とはじめて2人で出かけたのは、ラーメン屋だった。まぜそばを食べに。

K氏がインスタで見つけたというラーメン屋は(インスタで食べもの屋さんの投稿をチェックしているあたりがグルメだなと思った)、偶然にもバイト先のすぐそばだった。

 

カウンターで並び、まぜそばを食べながら色々な話をした。

他愛もない話から少し真面目な話もしていた、気がする。

どんな話をしたのかは正直断片的にしか覚えていないのだが、とにかく楽しかった。

あっという間に日付が変わっていた。

 

またこの人と一緒にご飯を食べ、話したいと思った。

 

再びのラーメン、鳥料理の居酒屋、日本酒居酒屋でご飯を食べたが、

ぜんぶ楽しくて、K氏とふたりだと2倍美味しく感じられて、

幸せも一緒に噛み締めていた。

 

お付き合いするようになってからはお家でご飯を食べるようになって。

K氏が作ってくれるご飯は、わたしの食卓には馴染みのないものばかりで新鮮で、

わたしが作るご飯をうまいうまいと食べてくれるのが嬉しくて、

気がつけばK氏の家に入り浸っていた。

 

K氏が作ってくれた、今までで一番好みの味なんじゃないかっていうシチュー。

クリスマスに食べた、少し背伸びした焼肉屋のコース料理。

お正月に作ったお雑煮とブリの照り焼き(これは我が実家でのお正月メニューなのだ)。

K氏とご飯を食べる時間はわたしにとって至福の時なのである。晩酌が付くと尚良い。

 

そして今日もK氏とご飯を食べたくて、バイト終わりに新幹線に乗ったのであった。

現在21時45分、秋田駅の待合ラウンジにて。

 

夕飯のメニューはしゃぶしゃぶにしようかなとさっきLINEが来ていたの思い出して、お腹がぐうとなる。